【コスパ最強】サラリーマンが副業を始めて月に5万円稼ぐ方法を本気で解説‼

 

こんにちは!フリーランスWebデザイナー志望のKAMEです。本日はサラリーマンが副業を始めて月に5万円稼ぐ方法について本気で解説していきたいと思います。

以前に比べて世の中は大分副業に対して解禁されてきたという感じがするのですが、その割には私の周りを見渡しても副業で月に5万円以上稼いでいると言う人は余り見かけません。かく言う私自身色々な副業をしてきましたが、月に5万円を安定的(今回の記事では瞬間風速的に月に5万を稼ぐ方法では無く、定期的に5万円以上稼げるようになった方法を書きたいと思います)に稼げるようになったのはつい最近の事です。

この記事は僕と同じようにサラリーマンをしていて、これから副業で月に5万円以上稼ぎたいと思っている方(もしくは既に副業を始めているけどまだ5万円に届いていない、、、稼ぎ方が分からなくて途方に暮れている方、、、)に向けて、私が実践してきた事例を公開しながら、会社員でいながら副業を始め、5万円以上の収益を生み出す方法について本気で解説していきたいと思います。(あくまで、これまでの私個人の経験を元に書いているので、嘘は書いておりませんが、信じるか信じないかはあなた次第です。)是非最後まで読んで頂き参考にして頂ければ幸いです。

 

はじめに、副業の不都合な真実~副業で月5万円以上稼いでいるのは全体の“たったの『4%』”

はじめに、日本で副業をしている人の中で、一体どれだけの人が月に5万円以上稼いでいるのか?という事をお伝えしたいと思います。世間は副業が大分解禁されてきて皆が副業やってウエーイ!みたいな雰囲気になっておりますが、どうやら現実はそうでは無いようです。ここから副業の不都合な真実についてお話ししたいと思います。

▼下記は、それぞれWeb上に公開されている調査結果からの抜粋です。

日本で副業をしている人の割合は、2022年に行われたJob総研の調査によると、全体の21.6%が「副業・兼業をしている」と回答し、次に、その副業で月に5万円以上稼いでいる人の割合は、ITツール比較サイトSheepDogが行った調査によると、約19%の人が月に5万円以上の副業収入があると回答しました。つまり、日本全体で言うと、サラリーマンをしていて、副業で月に5万円以上稼いでいる人は、全体の4%となります。

全体の4%…結構少ないですね。それだけ副業で5万円以上を稼ぐというのはハードルが高いという事になります。実際沢山の人が副業に挑戦する機会は増えていると思うのですが、最初の5万円の壁を越えられずに退場していくというケースが多いように思います。マジかよーチョー厳しーじゃんと思ったかたも多いかもしれないですが、あくまでパーセンテージなんてのは参考にしてください。パーセンテージなんて関係ない、自分は絶対に5万円以上稼げるようになるという熱い気持ちが大切です。

 

最大の壁:『再現性のある方法』で最初の『1万円』を稼ぐ方法を見つけること

私自身これまで色々な副業をしてきて、副業で月に5万円を稼ぐための最大の壁は、『現性のある方法で』最初の『1万円』を稼ぐ方法を見つけることだと思います。
『再現性のある方法』と『1万円』と言うのがポイントです。それぞれ理由があるので説明しますね。

①再現性のある方法

まずは『再現性のある方法』と言うのは、簡単に言うと、来月も同じ方法で1万円以上を稼ぐことが出来るかどうかという事です。例えば、自己アフィリエイトやメルカリ等で不用品の販売をして数万円を稼ぐことは可能ですが、そういった方法は一回だけしかお金を生み出すことは出来ないですよね?それに対して、例えばデリバリーで髪を切る出張美容師や動画編集と言った副業でしたら、同じ方法でまた次の日もお金を生み出すことが出来ますね。

 

②なぜ1万円なのか?

次になぜ『1万円』かと言うのは、様々な副業が有る中で、例えばポイ活(ネットで懸賞サイトなので応募する)や、せどり(中古本などをAmazonで転売して差額を稼ぐ)、お悩み相談(人の話を聞いて相談料を貰う)等の副業では、特別難しいスキルは不要で、初心者でも誰でも簡単に始められる分単価が安く(=時間が掛かる)、頑張って1000円は稼げるかもしれないけど1万円は難しいと思います。こちらの記事で目標としているのサラリーマンが副業で月に5万円以上を稼ぐことですので、基本的にそういった単価が低く、時間ばっかりかかってしまって収入の上限が決まってしまっているような副業は対象外とします。(サラリーマンの為、副業に充てられる時間は、平日の3時間程度、休日に10時間程度、と副業に使える時間はある程度決まってくると思います。)

その為、①再現性のある方法で、②最初の1万円を稼ぐ、と言うのが、最大の壁だとしています。最初の1万円を稼ぐ方法が見つかれば、その方法を継続することが出来れば5万円は必ず達成できると思います。

①再現性のある方法で、②最初の1万円を稼ぐ、と言うのが、最大の壁だとしています。最初の1万円を稼ぐ方法が見つかれば、その方法を継続することが出来れば5万円は必ず達成できる

 

 

必見!サラリーマンが初めての副業で避けた方がよい【5つ】のNGジャンル

次にサラリーマンだからこそ避けるべき副業のNGジャンルについて説明します。先ほども少し書きましたが、サラリーマンの副業では、副業に充てられる時間が限られています。そのため、最初の1万円を稼ぐまでに何年も時間がかかってしまったり、そもそも副業を行うのに場所や時間に制限が有ったり、再現性のない副業はおすすめではありません。私はそれに気が付くまでかれこれ10年くらいかかってしまいました・・・・泣。
これから副業を始めようとしている皆様に、そのような遠回りをしてほしくない!!ということで、この章では私がこれまでの数ある副業(失敗)の経験からサラリーマンが初めての副業で避けた方がよい5つの副業のジャンルをご紹介します!!

 

【ジャンル①】誰でも出来る(簡単・ノースキルでも出来る)or単価が安すぎる系の副業

・アプリや懸賞サイトへの応募
・クラウドワークスで100円~1000円程度の案件
・銀行の定期預金
・ショッピング代行(ウーバーイーツ)

個人的にこれが一番NGなタイプですね。一つ目の避けた方が良い副業は『誰でも出来る&単価が安すぎる』系の副業です。こういった副業は、手っ取り早く誰でも始められる反面、単価が安すぎて、稼ぐのに時間がかかりすぎてしまいます。サラリーマンの副業にとって一番重要な時間を大量に使って稼げない上に、簡単に誰でも出来てしまうような副業は、参入障壁が低く、スキルや実績として積み重なっていかないというのが、NGな理由です。またそういった副業を続けていても単価が上がっていかないので、仮に時間をフルに使って1万円を何とか稼ぐことが出来ても、そのような副業の仕方は継続は出来ません。

私が初めておこなったのは、クラウドワークスでエクセルにECショップに出品する商品情報をひたすら記入していくお仕事です。1商品登録で1円くらいで、1000品くらい登録して報酬1000円というお仕事です。大体1商品の登録にかかる時間は約1分程度、全部登録するのに、16時間もかかりました・・・時給換算すると62円です(:_;)。こんな副業は時間の無駄なのでやめましょう。

誰でも簡単に始める副業は、参入障壁が低いため、低単価になりやすい。また実績として積み重ねられないので、単価を上げることが難しいのでおススメではない!

 

 

 

【ジャンル②】ファーストキャッシュを稼ぐまで時間がかかる系の副業

・ブログアフィリエイト
・YouTube
・インフルエンサー

続いて、私がお勧めしない副業その2は『ファーストキャッシュを稼ぐまでとても時間がかかる』系の副業です。代表的な副業は、ブログアフィリエイトやYouTubeといったWebで出来る副業系は、サラリーマンの副業としてとても人気が高いですが、その分ライバルも多く、最初の収入を稼ぐまでには、最低でも半年から1年以上の期間が必要です。(それだけの期間と労力をかけても稼げるかどうかは分かりません。)副業は、始める時は非常にモチベーションが高い状態で始めるのですが、稼げないまま続けていると、どうしてもモチベーションが下がってきてしまい、続けるのがしんどくなってきてしまいます。

 

私自身、毎日本業が終わってから、数時間頑張ってブログ記事やYouTubeの投稿を続けて、3か月間かかって100記事or100本動画投稿をした挙句、発生した報酬が、Amazonアフィリエイトで100円ちょっとだった為、さすがにモチベーションが下がってしまい、結局辞めてしまった経験があります。やっぱり、サラリーマンの副業はファーストキャッシュのタイミングが重要です。下記、以前は結構気合を入れて作りこんでいたブログとYouTubeです。(サラリーマンが中国に駐在した経験をもとに中国で暮すコツについて配信するブログ&YouTube)

▼ブログ「中国駐在情報ナビ

▼YouTube「よういちろう@中国駐在情報ナビ

→登録者1000人になっても、広告収益は100円くらいww

サラリーマンの副業として人気のブログやYouTubeは稼げるようになるまで、滅茶苦茶時間と労力がかかるのでおススメではない!!

 

 

【ジャンル③】大きな初期投資や固定費が必要(借金する)

・実店舗を借りる
・不動産投資、株式投資、FX、NISA
・広告費を数十万円使って客を集める
・人を雇わないといけない

続いて避けた方がいい副業のタイプは『初期投資が掛かる(借金する)or人を雇わないと出来ない』系の副業です。サラリーマンをしていて、手元にお金があるとどうしてもそのお金を使って、大きく始めようとしてしまう人は要注意です。ハイ、私が以前そうでした(移動販売、不動産投資、NISA、、)。サラリーマンの副業のコツは、小さく始める事です。小さく初めて置けば、大けがはありません。いきなり借金をして、実店舗を借りたりして、固定費をかけるようなビジネスはおススメできません。上記で発生する固定費が月額で数万円程度で、本業の収入で十二分に賄えてしまえるのであれば、問題ないです。ただ、副業で発生した資金も使って経費を支払うような副業は、上手くいかなかったときに、初期投資分も回収できずに早期撤退といった形になる可能性が高いので、初めての副業では手を出さない方が無難です。

ちなみに、私は以前不動産投資の勉強をして世田谷に戸建マンションを1戸購入して賃貸を行っていますが、初期費用が高い割りに収益はトントンで、手痛い失敗とはならなかったものの、あまりいい手ではなかったなと反省しています。不動産投資や資金運用は、手持ち資金がある状態になってから考えるのが正解ですね。。

サラリーマンの副業のコツは、手持ちの武器で小さく初めて、コツコツ伸ばすこと!初期費用をガッツリかけた副業はおススメではない!

 

【ジャンル④】お金で人にコンテンツを作ってもらう副業

・お金で誰かにコンテンツを作ってもらう
・ブログ記事全部ライターさんに作ってもらう
・インフルエンサーに頼ったビジネス

次の避けた方が良いタイプの副業は『お金で人にコンテンツを作ってもらう』系の副業です。これも以前私がやっていた間違った副業の仕方だと思うのですが、ブログ記事やYouTubeなどを自分でやるのは時間がかかるので、「他人に作ってもらえばいいじゃーん!」という安易な発想で、他人にコンテンツを作ってもらっていたことが有ります。正直に言ってこのやり方は、まだ自分で稼ぐことが出来ていない状態のときにするのは、全然おススメでは在りません。それはどういったコンテンツを作ってどうやって販売すれば、売れるのか?という経験がない人が、人に指示をしてコンテンツを作って販売しても、売れないからです。

私は以前クラウドソーシングで中国人の語学学校の教師に「中国語の学習教材」の製作を頼んで作ってもらい、YouTubeで集客して販売をしようとしましたが、製作費だけ滅茶苦茶かかりましたが、全く持って売れませんでした。トホホ…

 

最初から人の力に頼った副業は破綻する…まずは自分の力で稼げるようになることを目指しましょう(:_;)

 

【ジャンル⑤】働く場所・時間・季節・天候に左右される等、働く制約が多いタイプの副業

・移動販売、
・実店舗ビジネス
・アルバイト

続いて紹介するNGタイプは『働く場所・時間・季節・天候に左右される等、働く為の制約が多い』系の副業です。代表的なのはアルバイトだったり、実店舗系の副業です。まずはアルバイトについては、万が一アルバイトをしていることが会社に見つかった時に、会社の規定上アルバイトが禁止になっていたら問題になることが有ります。また公務員のように毎日提示で本業が終わるのであればいいのですが、突発的な都合などで本業の終わりが遅くなったりすることが有るような職場では、アルバイトの様に時間を固定されてしまうような副業は出来ません。また、実店舗系の副業は、先ほど書いた固定費がかかるというもう一つの問題のほかに、意外と馬鹿に出来ないのが、家から副業を行う場所までの距離です、毎日会社が終わってから、副業を行う場所まで行って副業を行うわけですから、その移動時間も捻出しなければなりません。そのため、実店舗のように、副業をする場所が固定されてしまうようなタイプの副業もあまりお勧めは出来ません。(デリバリービジネスなど、対面で施術が必要なタイプの一部の副業は除く)また、上記に近い理由で、副業をするのに天候や季節に左右される系の副業も、働く時間や場所の制約を受けるという理由でやはりおすすめは出来ません。

私は以前、副業でバナナジュースの移動販売を行っていましたが、夏場はよく売れたのですが、寒くなってくると全然売れなくなってしまったり、そもそも販売する場所が限られてしまったり、時間の制限も多かったりと、初めてすぐに撤退してしまった経験があります。。。

▼バナナジュースの移動販売については、以下の記事でもご紹介しているのでもし興味があったらご覧ください。

 

書き出してみると、これまでの経験上サラリーマンが避けた方が良い副業というのが結構沢山あることが分かります。私はこれまで上記のダメな副業を全て経験してきたので、自信を持って言えることが有ります。それは、これまで書いたタイプの副業は「マジで稼げません(笑)!!」特にサラリーマンをやりながら、上記の様な副業をするのは時間の無駄なので、避けましょう。

サラリーマンにはサラリーマンなりの副業の始め方があります。私はようやくそのことに気が付きました。さあ、稼げない副業のタイプについての説明は以上です。次の章からは、サラリーマンが月に5万円以上稼げるようになる副業の始め方について解説していきますよー!!

 

サラリーマンが副業を始めて月に5万円稼ぐ方法

これまで様々な副業の事例を見ていただき、徐々にサラリーマンが避けた方が良い副業のタイプについてご理解いただけたかと思います。あと、果たして、これまで数々の失敗を積み重ねてきている私の話なんて本当に参考になるのか??疑問に思い始めた方もいるかと思います。大丈夫です。いよいよここからが本番です。それでは、こちらの章から具体的にサラリーマンが副業を始めて月に5万円稼ぐ方法を解説していきたいと思います。

 

サラリーマンにおすすめな副業の5つの条件

これまで実体験をもとにサラリーマンが避けた方が良い副業についてお話してきましたが、まずは上記を踏まえ、サラリーマンにおすすめな副業の5つの条件についてを記載します。下記の条件に当てはまる副業であれば、サラリーマンをしながらでも効率的に稼ぐことが出来るかと思います。まずはこちらの条件を見ながら続く文章を読み進めていただければと思います。

サラリーマンにおすすめな副業の5つの条件
①初期費用が掛からない、もしくは少額(月に数千円以内)で始められる
②スキルや実績が積み重なっていく、それに伴い単価も上がっていく
③ファーストキャッシュを3か月以内に取得できる
④働く時間や場所は自由
⑤手持ちの武器(知識・スキル)を出品する

 

 

まずは出品!!サラリーマン最強にコスパのよい副業の始め方

サラリーマンの副業はとにかくまずは商品を出品して販売を始めてみるのが大切です。ここで初期投資にお金をかけたり、勉強に時間をかけたりするのではなく、どのような商品・サービスでもいいので、とにかく手持ちの商品を手当たり次第、マーケットに出品して販売を開始してみましょう。売れるか売れないかは、自分で考えても分からないので、現時点では考えないでください。早ければ早いほどいいです。

そうは言っても売るものが手元にないじゃないか?と思われる方も多いと思いますが、サラリーマンが出品できる最強にコスパの良い商品があります。それがあなたの持つ「スキル・知識」です。例えば、会社でプレゼン資料を綺麗に作成することが出来る。エクセルのマクロを使って自動化の処理を組むのが得意。人の話を聞いたりアドバイスしたりするのが得意。英語や中国語が話せる。人事で働いていた。などそういった人より少しだけ自信のあるスキルが有れば、それを商品として提供するサービスを今日からすぐに始められます。手持ちの商品が無い場合でも、まずは手持ちのスキルや知識を使って、サクッと副業を開始してみる。その後足りないスキルや知識を徐々に調達していく。そんな副業の始め方がお勧めだと思っています。自身のスキルや知識を使う副業であれば、初期投資はほとんどかかりません。
それにサラリーマンって自分で気が付いていないだけで、意外と色々なスキルを持っていたりします。それを副業でも販売してみましょう。まずは自分のスキルや知識を販売しましょう!それが最強にコスパのよい副業の始め方です!!

 

 

サラリーマンにおススメのスキル出品サービス

今ではココナラや、ストアカ、ビザスク(サラリーマン特におすすめ!!)など自分のスキルをオンラインで販売できるマーケットというのが沢山有ります。オンラインなので、時間や場所に制限されませんし、出品は無料の為初期投資はかかりません。Microsoftが扱えるサラリーマンの方であれば、出品可能なサービスも多数登録されていますし、この方法で何とか最初の1万円をかせげるようになること。これがサラリーマンの副業のファーストステップです。是非頑張ってみてください。

 

ココナラ

オンライン上でスキルを売り買いできるサービスです。200種類以上のサービスカテゴリがあり、自分が持っているスキルや知識を個人間で提供できます。会員登録数は170万人以上、累計取引数は480万件以上です。自分のスキルを販売出来れば、初期費用は0です。出品も無料なので、是非これから副業を始める方はココナラを初めて見てください。

 

ストアカ

習い事・学習型のスキルシェアリングサービスです。講師が自分で作成した講座を出品し、受講者がその講座に参加する形式です。講座の種類は多岐にわたり、ビジネスから趣味まで幅広く提供されています。

 

ビザスクlite

ビジネスコンサルタントとして活動するためのマッチングプラットフォームです。自分の得意な分野や業界に関する相談に対して、専門家が回答を提供します。回答者は事前に審査されており、信頼性が高いとされています。→高単価案件(1案件で2万円~以上)が多いので、サラリーマンの方には特におすすめです!!

 

そんなこと言っても、私の実力なんて大したことないんじゃないか?とか、そんな特技なんて持っていないし、売れなかったら恥ずかしい、とか反論したくなる気持ちも分かりますが(私も最初はそうだった)、実際自分のスキルを出品して販売してみると、意外と自分のちょっとしたスキルって人の役に立つじゃんってことに気が付くと思います。そうじゃなかったらすみません。でも頑張ってみてください。

私が最初に出品して販売したスキルは、『建設業の転職に関する相談』と『中国移住に関するお悩み相談』です。ココナラというスキル出品サービスを使って販売をしました。出品したら1か月くらいで意外とすぐに購入が決まりビックリしていたのですが、自分にとっては当たり前の業界の知識や、環境のことについて丁寧に説明することで、購入者様にとても喜んでもらえました。自分の持っている知識って自分にとっては当たり前だけど、例えば自分とは違う業界の人にとっては、お金を払ってでも手に入れたいと思っている人が必ずいます。出品するのは無料だし、売れるか売れないかは、市場が判断をしてくれるので、気にせずどんどん出品してみましょう。

ココナラで出品して稼ぐコツについては、YouTubeでも挙げているのでもしよろしければ参考にしてください。

 

 

1万円の壁を突破したら、自己投資で新しいスキルを習得してサービスの単価をあげる

さて、ココナラやストアカ、ビザスクといったスキル出品サービスで、最初の1万円を稼ぐことが出来たら、次にやるのはより高単価が狙えるように、自分のサービスを改善していくことです。具体的に言うと、高単価が狙えるサービスへ自分のサービスを変えていくことです。例えば、私はもともと建設業への転職相談や、中国への移住相談や学生の就職アドバイスなどを専門として、ココナラを始めましたが、やはり電話相談などのサービスは、単価の上限が決まっており、初めて数か月ほどで最初の1万円を突破することは出来ましたが、それ以上の金額を安定的に稼ぐのは難しいことが分かりました。

そこで、そこからはより高単価が狙える業種にチェンジするために、WEBデザインの勉強を始め、WEBデザイナーとしてスキル出品してみることにしました。そうしたことで、約半年後の6か月目にようやく5万円を稼ぐことが出来ました。5万円を稼げてから、実績と同時に単価も上がっていき、10万円、20万円と、収入が伸びていきました。これまで色々な副業に投資をしてきましたが、結論→自分への投資が一番回収効率が高い!!ということが分かりました。

 

 

実績公開!副業で最初の5万円を稼ぐまでにかかった期間は?

次に副業を始めてから、実際どれくらいで5万円を達成したか?というスケジュール感についてご説明します。もちろん人によってばらつきはあるので、あくまで私個人の実績ということで参考までにご覧ください。
下記のグラフは私が副業を始めて最初の5万円を稼ぐまでの売上実績のグラフです。売り上げはココナラでの売り上げをベースにしています。(※ココナラの手数料を引いた手取り金額です。)そもそも、ココナラを始める前に色々と試行錯誤が有ったのですが、その期間は含めないで約半年です。最初に1万円を稼ぐ再現性のある方法(これが私の場合はココナラでした)を見つけて、その方法で5万円を稼ぐまでは、ゆっくりとしたペースで月に1万円~4万円をいったり来たりしていたのですが、5万円を稼いだ後は、収益が一気に伸びています。

 

 

【まとめ】5万円稼ぐまではあきらめず継続すること

長文になりましたが、ここまで私の失敗談とともに、副業で5万円稼ぐ方法について、お付き合い頂きどうもありがとうございます。ここまで読んできて頂いたあなたは、恐らく本気で副業で稼いで自分を変えたいと思っている方です。
副業はそのような熱い情熱であったり、絶対に本業を辞めてやるという、負のモチベーションが強い方の方が、継続できると思います。副業で収入を稼げるようになると、当然ですが、その副業で稼いだ副収入でいつもより少し贅沢をすることが出来ます(小遣いを気にせず、20万円くらいするPCをサクッと購入など・・・)。

また、会社に頼らずに自分の力でもお金を稼ぐ経験をするのは、本業にも少なからずプラスの影響が出てきます(例えば副業でデザインの勉強をすると、本業でもそのスキルを使うことが出来ます。)。最初に書いたように、副業は手持ちの武器(スキル・知識)を使って小さく初めて、コツコツと積み重ねていくことが重要です。SNSの「簡単・高収入」みたいな言葉には踊らされ、高い高額セミナーに入会(…恥ずかしながら、私はこの手の経験もあります。)する前に、自分のスキルを高めて実績とともに、高収入が手に入るような副業の仕方を目指していくことが良いと思います。

そのためにも、5万円を稼ぐまでは、正しい方法で絶対にあきらめないで継続する事。それが一番重要であることを最後にお伝えして、今回の記事は以上にしたいと思います。

ではまた!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人