脱サラ沖縄移住

拝啓、『会社を辞めた』のが間違いだったのでは?と不安に思い始めた数年後の自分へ

こんにちは!会社を辞めて今は何処のだれでも無い平凡な人間になり、お金が稼げなかったり、将来が不安になった時に、あの時何故会社を辞めるなんて暴挙にでたのか!?と当時の決断に疑問を持ち始めた数年後の自分へ、いつかそんな日が来るかもと思い、『何故会社を辞めようと思ったか?辞めたら何がしたかったのか?』辞める前の気持ちを会社にいるうちに書いておこうと思います。気持ちが後ろ向きになった時に見返して下さい。(2023/11/08)

 

何故会社を辞めようと思ったのか?

はじめに何故会社を辞めようと思ったかについて書いておきます。

何故安定した給料がある会社を辞める事にしたのか?それは、自分の人生を自分で自由に決めて生きて行きたいと思ったからです。自分の人生は自分の為に有るのに、人の言うことや、人の決めたルールに従って、自分が本当にやりたい事を押さえつけて、見て見ぬふりをして、自分に言い訳をして生きていくのがいやだったからです。

『いつか会社を辞めたい』と思い始めてから、かれこれ10年近く経つけど、これまで中々踏ん切りが付きませんでした。中々踏ん切りがつかなかったのは、やはりお金の問題が心配だったから、だけどようやく会社の看板を使わなくても自分の力で稼ぐことが出来るようになってきた。もちろんこのまま会社を辞めないでいたら、会社にいる内はお金に困ると言うことはほぼ無いと思う。だけど、気持ちの中では『あの時』辞めたらどうなっていたのか?と一生考えながら生き続け、そして死ぬ前に絶対後悔すると思う。

 

仕事を辞めてフリーランスになったら、収入が激減すると思うし、将来が不安定になると思う。でも、会社にいた時の様に、やりたく無い事はやらなくていいし、意味不明な残業も必要ないし、会いたく無い人はさよならすれば良いし、不毛なゴルフや飲み会にも参加しなくて良いし、会社の都合で転勤したり、毎日通勤電車に乗らなくて良いし、態度だけデカくてイラつく上司や生意気な後輩とのやり取りで神経を擦り減らす必要も無くなるし、色々な面でこれまで感じてたストレスが無くなるはずで有る。

 

人生で一番つまらない事は、やりたい事を我慢して、後悔する事だ。仕事でも同じだけど、自分が決めた事であれば仮にその決断によって失敗をしたとしても納得が出来るが、人が決めた事や自分が決断をしなかったことによって、失敗したとしたら絶対に納得が出来ないはずです。

 

『会社を辞める』という決断は、自分がこの先の人生で後悔をしない為に、現時点で最良の決断だと心から思っているから決断している。だからその結果がどうであれ、当時の決断自体を後悔したりする必要は無いし、むしろ勇気を持ってよく決断をした!と胸を張っていいと思ってる。もし周りに親や友達など『だから言っただろ』とか結果しか見ずに余計な事を言ってくる奴はフルシカトすれば良い。

 

今は稼げなくて苦しくなっているかもしれないけど、諦めないで積極的に自分から動いて行けば、状況はきっと好転してくると思う。これまでだって本業でどれだけ苦しい時も、全力で本気に取り組めば、周りが協力してくれるし、必死に取り組む姿を見て皆が動いてくれて乗り越えてくることが出来た。自分をもう一度信じて頑張ってほしい!!

 

 

会社を辞めたら何がしたかったのか?

次に会社を辞めたらやりたい事についても書いておきます。もし何年後かに見返した時どれだけやれているか教えて下さい。

1済む場所:沖縄移住

『住む場所を自由に選べるとしたらどこが良い?』、これまで現場の場所に縛られて、自分で済む場所は決められなかったけど、これからは自分で一番住みたいところに住めばよい。それなら昔から海が大好きでよく旅行していた沖縄に移住してみたいと思う。家賃も東京都に比べて大差が無く住むことが出来るので、移住先としては最適と考えている。実際に住んでみた上で、しばらくしたら別の場所に移住しても良い。

 

2仕事:Web事業・ドローン事業・リフォーム事業

1)WEB事業

WEBデザイン、コーディング、動画編集、3D構築と言ったオンラインで働くスキルを多面的に身につけて、企業・個人から依頼を受けて働く事で収益を立てる。スキルを身につけたら実績を積みながら、徐々に案件ごとに下請けに発注する、ゼネコンの様なスタイルに持って行く。最初はフリーランスで仕事を行い、収益が安定してきたら法人化する。沖縄県の小さなWEB制作会社。

 

2)ドローン事業

ドローンエアレースや、ドローン体験等、ドローンに関わる事業を展開する。沖縄県内の貸し倉庫、ビットブルエアレースと言う小規模のレーシングコースを作り、ドローンが好きな子供から大人まで楽しめる施設を作る。

 

3)大工リフォーム修行→古民家(空き家)改修→民泊事業

大工研修でハウスリフォーム工事を週3位で行い、リフォーム工事の仕方を学ぶ、貯めたお金で古民家(もしくは空き家)を購入・自分で改修して、人に貸す民泊事業を行いたい。自分達で設計から施工まで行い人に貸す。Reform×Reuse事業を行う。これからの日本では空き家が全国に増えてくるから、その不要な空き家を改修して、外国人に貸す(日本人は借り手が少なくなってくる為、ビジネス等で長期出張や観光目的の外人に向けて貸す)ビジネスを行いたい。

 

4)コーヒー農園

コーヒー豆を栽培してみたい。自然の恵みを事業に取り入れ、オリジナルブランドのコーヒー豆を販売する、自分たちが作ったブランドのコーヒー豆でコーヒーを淹れて飲めるカフェを作る。

 

5)外国人向けの観光ビジネス

沖縄の海や自然は海外の人にとって非常に魅力的な観光資源である。SNSや観光マップ等、地域に根ざした情報誌を作成するなどして、日本に来た外国人に対して観光サービスを提供する。その為に英語を覚える。

 

3ライフスタイル:健康・仲間・趣味

これまでは平日は仕事に行き、朝から夜まで働くという生活を送ってきたけど、これからは自分で生活のリズムを作ることが出来る。健康的な生活を行い、適度に運動を行う様にする。またリアルな人付き合いが無くなると、面白くないので、趣味(カラオケ、三線、サーフィン)やフリーランスの集まり等に参加して人脈を作る。

 

まとめ、それでも自信を無くして迷いが生まれて来たら

もし、会社を辞めて収入が無くなり、貯金も出来ず『何故会社を辞めたのか?』と迷いが生まれて来たら、先ずは辞めたこと、自分の決断自体は間違いでは無かったと自分に言い聞かせて下さい。自分の気持ちに正直になって行動出来る人が少ない中で、(今はまだ結果が出ていないからこの文章を読んでいるんだろうけど)有言実行して行動出来た事がまず凄いと思ってください。

もし今お金が無いなら、まずはサラリーマンに戻るかバイトで、自分の時間を切り売りして、とりあえず働いてお金稼いで下さい。その上で余った時間を副業やスキルの習得に充てて、収入の補填をして下さい。そういう時に、間違っても詐欺や簡単に儲かると言ったたぐいの巧い話に騙されない様に、理性で行動を制限して下さい。以上です。数年後の自分は理想的なライフスタイルを送っていることを祈っています!!

ではまた!