仮想通貨投資

仮想通貨投資始めました!これからの運用実績を公開してきます。

こんにちは!フリーランスWEBデザイナー志望のKAMEです。実は先日から今盛り上がりを見せている、仮想通貨投資を始めました。
仮想通貨(特にビットコイン)は来年にビットコインの4度目の半減期を控え、ますます盛り上がりを見せています。
このブログでは、実際に仮想通貨を購入して運用実績等について、公開していきたいと思います。

1. はじめに

はじめに、なぜ仮想通貨投資を始めるきっかけとなったかについて紹介します。これまで、積み立てNISAや国際株式インデックス投資、不動産マンション投資など、いくつかの投資を経験してきました。仮想通貨については数年前、周りがすごく盛り上がっていた時に一度取引所のアカウントを開設して一度だけ少額(0.01bitcoin)購入したことが有りますが、それからは、仮想通貨の暴落などマイナスなニュースが多かったので、あまり信用が出来ず購入を控えていました。
しかし、最近になってビットコインの価格が400万円程度で安定していること、仮想通貨という技術が単純にすごいなと思ったことから、再度仮想通貨に対する興味が湧いてきたため、もう一度勉強して実際に購入してみようという気になりました。

 

2. 仮想通貨とは?

ちなみに、仮想通貨とは、デジタルまたは電子的な形で存在し、中央銀行や政府によって発行・管理されない通貨のことを指します。この通貨は暗号技術を使用して、中央当局や仲介者を介さずに直接取引ができるのが特徴です。現在特に価値が高いとされている通貨は、2009年にサトシ・ナカモトによって開発された「ビットコイン」と、仮想通貨のプラットフォーム的な役目を兼ねている「イーサリアム」という通貨が人気となっています。他にもものすごい沢山の仮想通貨があります。
私はまだまだ全然仮想通貨には詳しくないので、とりあえずは大本命の「ビットコイン」と二番手の「イーサリアム」をそれぞれ投資対象として購入をしていこうと決めました。

 

3. 投資を始める前の下準備

まずは、仮想通貨取引を始める前に、下準備としてしたことを下記に記載します。これまでは本当に知識が無かったので、まずは独学で学習をすることにしました。

①仮想通貨取引の勉強

まずは、仮想通貨投資を始める前に、ユーデミーと書式を使って仮想通貨取引の勉強を行いました。特に「世界一やさしい暗号資産の教科書」は、暗号通貨の概要から実際に取引所で仮想通貨取引の方法まで丁寧に書かれていたので、とても勉強になりました。これから初めて仮想通貨取引を行う方には大変おすすめの本です。

初めて仮想通貨取引を始めるならまずはこの一冊を読んでみることをお勧めします。「世界一やさしい暗号資産の教科書

 

②仮想通貨取引所口座の開設

次に仮想通貨の取引を行うための取引口座の開設を行いました。私は国内の仮想通貨取引量№1だった、ビットフライヤーの口座を開設しました。取引先ごとに取り扱っている仮想通貨の種類や取引の手数料が異なるので、こちらは実際に取引所のHPで見てみると良いかと思います。また取引所で購入した仮想通貨を、受け取るためのウォレットというものもスマホにインストールをしました。ウォレットというのはその名の通りで、仮想通貨を入れておくためのお財布の様なものです。これで準備が整いました。

↓ビットフライヤーの管理画面、初心者でも分かり易く使いやすいです。

 

4. 運用戦略

仮想通貨の運用戦略は、2024年に半減期を迎え値上がりが予想されるビットコインをメインに、同じく人気の高いイーサリアムの二種類に絞って、長期的に積み立て投資を行うスタンスで運用していきたいと思っています。また、『ビットレンディング』という仮想通貨の貸し出し運用というサービスというのを見つけたので、自分の仮想通貨を貸出することで金利を得るというような運用にもチャレンジしていきたいと思っています。

 

5. 開始時のポートフォリオ

私が最初に投資した仮想通貨は、以下の通りです。ちなみに当時のレートは大体下のレートの通りです。

①ビットコイン(BTC)

・ビットコイン(BTC)
2023年9月25日 4,072,164円で0.01BTC分(日本円換算:40,721円)

②イーサ(ETH)

・イーサ(ETH)
2023年9月24日 244,850円で0.04ETH(日本円換算:9,794円)
2023年9月25日 244,760円で0.16ETG分(日本円換算:39,161円)

 

6. 運用実績の公開方法

運用実績の公開方法は、基本的に隔週ペースでその間に取引をした仮想通貨の種類と数量について公開していく方針としたいと思います。

 

7. まとめと今後の展望

今後の展望としては、仮想通貨投資を通じて、投資の考え方について勉強していきながら、将来的に値上がりすることを想定して、今銀行口座に眠っているお金を徐々に仮想通貨に置き換えていき、手持ち資金の半分くらいは仮想通貨投資に回したいと考えております。

仮想通貨は株式投資程投資先が多くなく、初心者でも最初に少し勉強すればすぐに始められるので、もしこちらのブログがこれから仮想通貨投資を始めたいと思っている方の参考になれば幸いです。

※くれぐれも投資はあくまで自己投資なので、こちらの記事はどのような責任も保証は出来ませんのであしからず。

ではまた!