脱サラ沖縄移住

【2024/3/28】退職届を書きました。

今日会社で退職届を書きました。
新卒で入社以来かれこれ、16年位働いてきた会社を今年で辞めることにしました。

感想は、あっけない感じ…

会社を辞めるというと、なんだかすごいことの様な感じがしますが、実はこの退職届というたった1枚の紙を提出すれば、後は事務的に色々と会社側で手続きをしてくれるみたいです。会社に入ってから数年で、すでにいつかは会社を辞めたいと思っていたけれど、ようやくその思いを行動につなげることが出来ました。意外とあっけない感じ…

退職まではあと3か月!

今は中国に駐在しているので、一旦日本の支店等へ配属になってから、退職する流れになるかと思っていたけど、そうはならないみたいなので、中国駐在員のまま、有給を消化して、有給消化が終わったらそのまま退職になるみたいである。そこで、ここから退職までのスケジュールを考えた。6月末まで中国に滞在して会社に出社し、そこで日本に帰国して、沖縄に移住して有給消化をしつつ、沖縄での生活の準備をする。そして有給消化が終わる7月28日をもって会社を退職することにします。つまり退職までは後3か月ちょっと。

帰りの旅費は自分持ちだって!?

なんと、自己都合で退社する場合は、会社の命令で帰国するのではないので、帰りの旅費や引っ越し代は出ないとのこと。全く、16年も会社の為に働いていたのに、会社を辞めるといったとたんにその仕打ちですか…途端に会社というのが冷たい存在に見えて来たよ。まあ今更そんなことでどうこう言うつもりもないけどね。

残りの中国ライフを楽しむ!

まあ、退職届も出してしまったので、後戻りはできなくなったわけだ。後は残務処理と新しい暮らしの準備をしながら、残りの中国ライフを楽しむ!つもりです。一旦日本に帰ったら、多分もう中国に来ることは無いとおもうから、今のうちに中国で行っておきたい所には旅行しておかないとね。特に西安は行っておくつもりです。

ではまた!